いたち製作所

暇のない理系大学生の嘆き。うそ、暇です。

やっぱ時代は院試っしょwwwww

とても久しぶりにブログを書きます。最後に書いたのはどうやら2年前のようです。 いやぁ、あのときは気楽で良かったなぁ…現在僕は大学4年で私立大学の理系学部に通っており、事情がありまして大学院試験を受けなければならなくなりました。 事情というのは、…

【理系】暗黒通信団とかいう同人誌サークルがすごい

どうも、本当にあった怖い話を見てビビり倒しているいたちです。 今日もまたしても理系ネタです。 今日紹介するのは、同人誌サークルの暗黒通信団さんです。 名前からしてなかなかいい感じに中二病感が出ています笑。 (以下敬称略) 暗黒通信団 -The Darksi…

理系高校生向けの(大人も楽しい)youtubeチャンネル

どうも、カラオケで30分で声が出なくなり、涙目になっていたいたちです。 最近理系の話題が増えて来ていますが、今日もです笑。 今日は僕が高校2年で微積分の授業に躓いたときに見ていた、youtubeのチャンネルを紹介します。 そのチャンネルが、探究学舎さん…

月の懐中電灯楽し過ぎワロタwww

どうも、広島カープのマジックが減り始めて最近機嫌の良いいたちです。 先日、日本科学未来館に行って来ました。 科学未来館の展示ももちろん楽しかったのですが、一番興奮したのはお土産屋さんでした。 お土産屋さんには理系心をくすぐるモノがたくさんあり…

ASMRってご存知ですか? ASMR配信者おすすめランキング

どうも、夏に入り順調に昼夜逆転してきたいたちです。 さてそんな僕ですが、最近寝る時にASMRというものを聞いています。 みなさんはASMRという言葉を聞いたことはありますかね? ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Response の略で、意味は直訳すると「…

玉置浩二さんに東京オリンピックで歌ってほしいなあ

どうも、友達とサッカーをしたら五分もたたないうちにばててしまって、危機感を感じ始めているいたちです。 皆さんは水曜日のダウンタウンという番組をご存知ですか? 水曜日のダウンタウンは、お笑い芸人が何か自分の考えた説を持ち込んできて、それが正し…

フィボナッチ数列面白すぎワロタwww

どうも、久々に食べた牛角の美味しさに感動したいたちです。 さて、突然ですがここでクイズです。 下の数字の並びが持つ法則はなんでしょう? 0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233,… 正解は、n+2番目の数字がn+1番目の数字とn番目の数字の和(足したもの)…

なぜ女の子は高校野球が好きなのか

どうも、広島カープの連敗が止まってウキウキのいたちです。いやー、やっと連敗止まったよ。ここのところ連敗無かったから、三連敗でもだいぶビビってたぞ!でもやっぱ西川くん天才だわ〜。あの際どい内角高めをまさかスタンドまで運ぶとは。それもあの菅野…

進路が決まらない高校生へ

どうも、すでに毎日記事を書くのがしんどくなってきた、リアル三日坊主のいたちです。 さて、今日は進路について話したいと思います。 突然ですが高校生の皆さん、進路ってもう決まってますか? もう決まっている人は、「〇〇大の✖️✖️学部で△△を学びたい!」…

さすがに最近暑すぎません? #2

どうも、昨日アイスを6個買ってきて、たった今全てなくなったいたちです。さあ、今日は前回に引き続いて東京の暑さについてです。前回、地球温暖化による影響は微々たるものであるという話をしました。今回は酷暑の根底となるもっと大きな原因について、調べ…

さすがに最近暑すぎません? #1

どうも、夏になって引きこもりがちになっている、運動不足大学生いたちです。 それにしても最近本当に暑いですね。僕のように汗っかきで暑がりな人にはつらい季節だと思います。 さて、今日もいつものようにエアコンを26℃に設定し、部屋でサンドウィッチマン…

ブログ開設!!

どうもはじめまして、本日からブログを始めますいたち製作所のいたちです。 早速ですが自己紹介をさせていただきます。 春から理系の大学生になりました。主に物理やってます。(といっても、まだまだ基礎の数学ですが) 趣味は野球・サッカー観戦からフリース…