いたち製作所

暇のない理系大学生の嘆き。うそ、暇です。

玉置浩二さんに東京オリンピックで歌ってほしいなあ

どうも、友達とサッカーをしたら五分もたたないうちにばててしまって、危機感を感じ始めているいたちです。

 

皆さんは水曜日のダウンタウンという番組をご存知ですか?

 

水曜日のダウンタウンは、お笑い芸人が何か自分の考えた説を持ち込んできて、それが正しいかどうかを検証するという番組です。

 

この番組のある回で『宇多田ヒカルの歌唱力頭2つ抜けてる説』という説がありました。

この説を検証するために、音楽のプロが選ぶ歌のうまい人ランキングを発表していったのですが、1位に選ばれたのが玉置浩二さんでした。

結果として宇多田ヒカルさんが1位でなかったので説自体は立証できなかったのですが、1位の玉置浩二さんが200票のうち25票を集め、2位の久保田利伸さんの18票に大きく差をつけていました。

 

玉置さんはそれほど歌唱力が評価されていて、自らも「音楽のワールドカップがあるなら、日本代表は俺に決まっている。」とおっしゃられていたそうです。

 

自他共に認める才能のようですね。笑

 

僕は「本当に自分で言うレベルでうまいのか?」と思い、この回を見てから玉置さんの曲を聴きあさりました。

 

そして、そのあさっていた中で見つけた動画がとてもかっこよかったので、貼っておきます。

 

 

youtu.be

 

 路上ライブの動画なのですが、本当にCD並みにうまくて、その場に居たかったです。

ちなみに僕はこの動画を見てかっこいいな、と思い、Apple Musicで『田園』を衝動買いしました。笑

 

 

 

またこちらの動画では、オーケストラをバックに歌われてます。

 

youtu.be

 

オーケストラに負けないほどの声量で、とても力強いですよね。

 

さて、2020年に東京オリンピックが開催されますが、僕はその開会式や閉会式で玉置さんの歌声が聞きたいです。

 

もし売れている曲が歌われるとなると、アイドルの曲が歌唱力で勝負している人の曲より売れてたりしているのでアイドルの曲が歌われてしまいます。

もちろんアイドルの曲もいいのですが(僕も乃木坂好きです笑)、できれば歌唱力の高いと認められる玉置さんに歌ってもらい、世界中の人に日本にはこんなに歌のうまい人が居たんだ、と思わせたいですね。

 

なので玉置さんには、ぜひ健康に生きて歌声を維持していただいて、東京オリンピックで歌ってくれればなあと思います。