いたち製作所

暇のない理系大学生の嘆き。うそ、暇です。

さすがに最近暑すぎません? #1

どうも、夏になって引きこもりがちになっている、運動不足大学生いたちです。

 

それにしても最近本当に暑いですね。僕のように汗っかきで暑がりな人にはつらい季節だと思います。

 

さて、今日もいつものようにエアコンを26℃に設定し、部屋でサンドウィッチマンの漫才を見ていると、父親が部屋に来るなり

 

「寒すぎないかこの部屋?昔は夏でも冷房なんか使わなかったぞ。」

 

などと言いやがります。

しかしこちらは養ってもらっている身、渋々温度を28℃に設定し、その場を収めました。

 

しかし、悔しさがぬぐえない僕は、なんとかして自分がエアコンを使う正当性を示そうと試みます。 


そこで何かこちらに有利なデータがないかなと探していると、


「そうや、地球温暖化があるやないか!」


とひらめきました。

下のリンクをみてください。 

www.data.jma.go.jp


ご覧のように、日本の夏の平均気温は徐々に上がっているのです!


‥しかし


それは本当に徐々にでしかないのです。


確かに気温は上がっていますが、それは100年に1℃というレベルの話であり、我々がこの酷暑に苦しむ原因として十分とは言えません。


では、なぜこんなに暑く感じるのか?

次回、その真の理由に迫ります。


続く