いたち製作所

暇のない理系大学生の嘆き。うそ、暇です。

月の懐中電灯楽し過ぎワロタwww

どうも、広島カープのマジックが減り始めて最近機嫌の良いいたちです。

 

先日、日本科学未来館に行って来ました。

科学未来館の展示ももちろん楽しかったのですが、一番興奮したのはお土産屋さんでした。

お土産屋さんには理系心をくすぐるモノがたくさんありまして、どの展示よりも長いこと滞在していました笑。

お土産屋さんには、NASAのtシャツやゼンマイで動くカラクリのようなものから科学関連の書籍まで、欲しいものはたくさんあったのですが、予算の都合上1つだけ買ってきました。

 

それがこのムーントーチです。

 

www.seraphinaeducationalcorner.com

 

これは、壁や天井などに月を映せる懐中電灯です。

 

僕はプラネタリウムが好きなので、家で出来るプラネタリウムセットと悩んだのですが、こちらの方が安かったのでこちらを買ってきました。

 

壁に映すとこんな感じです。

 

 

f:id:Itachiseisakuzyo:20170817014658j:plain

 

 

なかなか綺麗ですよね?

 

これだけで終わるのも何なので、友達に言われて少し欠けさせた月も作ってみました。

 

f:id:Itachiseisakuzyo:20170817015010j:plain

 

ちょっとお洒落ですよね。ガムテープをライトに貼り付けました。

 

f:id:Itachiseisakuzyo:20170817015151j:plain

 

こちらはかなり欠けさせてみました。

 

頑張ればすべての季節の月の満ち欠けを表現できそうですね。

僕は面倒なのでやりませんが笑。

 

 

ちなみに、ジップロックなどに入れてお風呂で使うと疑似月見風呂ができます笑。

楽しいのでぜひ買った人はやってみてください。

 

ということで、今日は月を映せる懐中電灯を紹介しました。