いたち製作所

暇のない理系大学生の嘆き。うそ、暇です。

理系高校生向けの(大人も楽しい)youtubeチャンネル

どうも、カラオケで30分で声が出なくなり、涙目になっていたいたちです。

 

最近理系の話題が増えて来ていますが、今日もです笑。

 

今日は僕が高校2年で微積分の授業に躓いたときに見ていた、youtubeのチャンネルを紹介します。

 

そのチャンネルが、探究学舎さんです。

探究学舎 - YouTube

 

探究学舎さんは、高校数学の解説動画を出しているチャンネルです。

受験向けというよりは、どのような経緯で微積分や確率論といったものができたかという歴史的背景の説明といった感じです。

特に微積分や確率の分野が充実しています。

 

いかにその一例をあげておきます。

 

youtu.be

 

イラストの使い方がうまく、非常に理解しやすいです。

 

僕がこのチャンネルを見つけた時、興奮して友達に教えて回った記憶があります笑。

 

 

しかし残念なことに、最近動画の更新が止まってしまいました。

もともと探究学舎さんは塾で、そちらの方が忙しいくて仕方がないのだろうと思うのですが、やはり残念です。

 

このチャンネルの動画は大学受験が終わった今見ても面白いので、たまにでいいので更新してほしいなあと思います。

(ていうか無料のクオリティではないので、有料にして販売するのもありだと思います。)

 

 

 

 

ということで今日は、理系向けyoutubeチャンネルの探究学舎さんを紹介しました。

ということで今日

 

余談が長くなりましたが、